コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

イチゴ一粒

我が家の植え込みの横にイチゴの植木鉢があります。
苗は、旦那のお母さんから頂きました。
5株くらいだったような気がします。

白い花が咲いて、そろそろ・・・、
と思っていましたがようやく一粒できました。
itigo

味の保証はありません!
洗って、冷やして、一粒を3人で・・・(笑)
4つにカットすると香りは甘いです。
頂きました。

味は甘酸っぱい、

チビには、赤くて甘そうなところを、
残していたら、
しっかり、ほうばって
残りのひとつも食べていました。

まだ、植木鉢には青いイチゴが残っています。
これも赤く美味しくなってくれるとよいなあ~!

ちなみに、
イチゴはビタミンCが豊富で、10粒で一日分のビタミン(100mg)が取れるそうです。
ビタミンCには、コラーゲンの生成を助ける働きがあり、血管・皮膚・粘膜などの効果を発揮しウィルスや細菌に対する抵抗力を強化します。また、強い抗酸化作用によって、過酸化脂質の生成を抑制し、動脈硬化の予防にも繋がります。
イチゴには水溶性の食物繊維(ペクチン)が豊富に含まれており腸内でのコレステロールや糖質の吸収を妨げて、コレステロール値や血糖値の上昇を抑える働きがあります。
また、乳酸菌などの有益菌を増やす作用もあり高脂血症や糖尿病、大腸ガンなどの生活習慣病の予防効果に期待が出来ます。
イチゴの赤い色素(アントシアニン)は、ポリフェノールの一種で発ガン抑制や肝機能の改善、視力の向上にも効果があるとされています。

イチゴは蔕をつけたまま洗いましょう!
そのほうが、ビタミンCも流れ出ることなく、美味しく食べられます。(^O^)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

どうやって、訳しようか?

東洋薬店は、神戸の元町商店街にありますが、
たまに、外国人の方がご来店くださいます。

私、薬屋ま~ちゃんは、はっきり言って英語が苦手(--;)です。
中学高校の頃は、地を這う成績をとっていました。

対する明子ちゃん(頼りになる母)は、
中学高校の頃は英語は得意だったようで、
神戸の町の道案内や海外でのお買い物では困ったことは無いようで、
娘時代は、外国人のお客様を神戸の案内をしたり、
香港でのお買い物のクレームも言いに行った事もあるそうです。

そんな二人ですが・・・、

漢方用語を外国人の方にどうやって説明するか?
日本人でも説明してご理解いただくのに苦労するのですが、
どうやって説明するか?悩んでいるところです。

また頑張ります!(^^;)
プロフィール

くすりや ま~ちゃん

Author:くすりや ま~ちゃん
神戸元町通 漢方専門 東洋薬店
薬屋ま~ちゃんです!
薬剤師で国際中医(現在、国際中医専門員)や国際薬膳管理師だったりしますが、
漢方や薬膳、飼っているうさぎ(ホーランドロップ)の事や美味しかった物など、お気楽なブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。